このサイトはtakenobuさんのご厚意でコピーさせていただいております。
SAKANしよう

左官仕事は、素人にはまねができないと思っている人が多いと思いますが
少しだけの作業ならば日曜大工のような気持ちで
なんとか仕上がるものです。



はじめに必要なもの

鏝の使い方

材料(補修、塗り替え)

和室の塗り替えマニュアル


左官仕事で大切な事は、塗った材料がかたくなるまでそのままにしておかないことです。
塗った材料の水分がなくなり、固くなってからでは誰がやってもきれいにはなりません。

このホームページは、我が家を大切にしたい心のある方、並びに、これから左官を覚えようとする方々に送ります。

なお、くれぐれも無理をせず、きれいな仕事を望むならば近くの左官屋さんに依頼しましょう。



質問、疑問などありましたら、どんなつまらない事でもかまいませんのでメール下さい。

takenobu@ss.iij4u.or.jp

尚、私は、まだまだ修行なかばで、あるがゆえに、ここで書いたことが、正しいかどうかは、いまだに模索中です。
現場で経験を積み、又は自分で施行してみて、その時、少しでもこのホームページの事を思い出し、役に立てていただければこの上ない、喜びです。