イベント



職人展(吹上ホール・オアシス21)
□□□□□ 
第20回 尾張名古屋の職人展(オアシス21)□□□□□
愛知県左官業協同組合

1999年
1999年
1999年

2007年

2008年

2010年

▲戻る



京愛野球(京都・愛知親善野球大会)
□□□□□ 
第40回 京愛野球記念大会□□□□□



▲戻る



技能プラザ(吹上ホール)

1999年
愛知県左官技能士会(型紙による聚楽塗)


2004年
愛知県左官技能士会(ピカピカ土だんご)









※仕上げは生石灰クリームに好きな顔料を
混ぜたノロを塗る。
楽しいモノづくり
親子連れが体験

 名古屋で技能プラザ

 さまざまな技術職人から直接モノづくりの楽しさを学べる県技能士会連合会の「あいち技能プラザ」(中日新聞社など後援)が六日、名古屋市千種区の市中小企業振興会館で始まった。七日午後四時まで。入場無料。
 タイル彫刻や銅版レリーフなど全部で三十の体験コーナーが設けられ、会場は多くの親子連れでにぎわった。人気コーナーでは材料が品切れになったり、長蛇の列ができたりした。中でも、初お目見え左官職人による「土だんご」作りコーナーが人気を集めた。土だんごは団子状の粘土に、しっくいに好きな顔料を混ぜた塗料を塗り、乾燥させた後におちょこで磨いて作る。
 子どもたちは、美しい仕上がりや輝きに「すごい」と声を上げながら、磨く手を強めていた。家族四人で訪れた名古屋市昭和区の会社員木村福一さん(37)は「初めての挑戦ですが、楽しいですよ」と笑顔で話していた。
   (中日新聞、2004年11月7日朝刊より)

▲戻る



住宅フェアー(吹上ホール)
愛知県左官業協同組合


(展示協力(株)纐纈業務店)



2008年

▲戻る



月例会(愛知県左官会館)

ジョリパット「シンフォニー」(アイカ工業)



「ダストール」実演(岡三工機、ツボ万)


▲戻る


TopPage 組合概要 愛左連 福利厚生 職業訓練校 技能検定

このサイトに関するご質問・お問い合わせは愛左連 まで